日々徒然、気の向くまま適当につづっております。

- - -
<< date | main | *** >>
trip trip!
っていうのは本当は先週くらいに言うべきだったんですけど(笑)はい、無事ゼミ旅行から帰ってきました、日月ですよ!ゼミ旅行一言でいえば濃かったです、そしてものすごく楽しかったです。えーと詳しく書くときりがないというか限度文字数を超えそうなので箇条書きもどきでれっつごう!

行き>>
サンダーバードに乗ってばびゅんと京都から石川へ行く予定だったのですが、まさかの人身事故に巻き込まれまして到着が1時間強遅れました。日月達が乗った列車が人身事故を起こしてしまったのですがそれが特にうちらが乗った車両だったりしまして。不謹慎なんですけど「うぅ」と気分が滅入ってしまったり。けれど、野次馬根性よろしくなおじ様、おば様方には大分苛々しました。本当に、ご冥福をお祈り致します。

加賀温泉駅、は…1時25分迎え?おま、電車ん中で2時にしろ言うたやんけ!>>
到着が1時過ぎやったんでまずは昼ごはんをと。駅近くのスーパーマーケットへ。フードコートへ入り、それぞれ好きなものを買いにいったん解散。日月は笹寿司をいただきましたよ。なんだかバイト先が恋しくなりました(笑)

旅館到着、うをあめっちゃご立派!>>
旅館は「たわらや」というところでお世話になったんですが、仲居さんがたの気遣いが行きとどいていて、またロビーから一望できる自然がすごく綺麗で大満足でした。最近ホテルと言えばビジネスホテルやったり都内の一泊5000円強のとこやったりとでしたからね。え、理由…そんなのイベント以外に何があるってんだぁあああ!しかも、イベントで行く場合もお友達宅にお世話になったりしてますしぃ。…閑話休題!とりあえず、散策しようぜ!って話になり皆で一度旅館を後に。約1時間半くらいの散策に出発です。

散策、てか、色々やりすぎやろ>>
まずは遊歩道へ。右に清流が流れていて、左に緑豊かな山という癒しスポット!普段は煩わしく感じる蝉の声が心地よく聞こえたり。「川遊びしたい、川遊び!」とか大学生とは思えぬ言動を携えながら歩きますがそこは大学生、小中の頃のような体力は備わっていないらしく途中で若干ばてます。遊歩道を後にしたならば、次はお土産街をうろうろです。そこで見つけた大吟醸ソフトクリームに目を奪われる知ゼミ一向。や、これが本気美味いんです、マジで!友達と半分こして食べましたけど、ほんのりお酒の味がして、だけどさっぱりして、疲れた体に糖分というベストバランスも相俟って最高でした。その後は温泉街と言えば之!足湯へと。最初に男の子たちが入ってて熱い熱い言ってたのでちょっとビクビクしながら足を付けたんですけど日月含めた女の子は普通に「え、丁度いいし」的な姿勢でずっと入っておりました。男の子らに「強い」だなんだ言われた気がするけどそんなん気にしない。糖分で体全体を、足湯で足をいやした次は、利き酒ができるという酒蔵へ。日本酒の2種類を200円で利き酒ができたんですけど、めっちゃ美味かったー!2本ともお土産決定です。もちろん、自分宛てですけどね(笑)絆っていうお酒は日本酒なのにすごく飲みやすくてまず吃驚、そして香りが広がって素敵。もう一本は鮮って名前でこれ炭酸入りのお酒なんです。炭酸て言っても炭酸水で割っているんじゃなくて、生きたままの酵母が瓶の中で二次発酵をしている自然なもの、らしいです。つまりはかもし続けているものを飲んでるんだぜ(笑)2本とも明日か明後日くらいに届くそうなので今からわくわくです。あ、飲んでみたいって方は是非京都の日月宅までどうぞ、なんて!

旅館と言えば、やっぱり温泉!>>
夕食まで大体1時間あったので温泉入ってきました。まずはアメニティの充実さに驚きます。もう、なにあれ、超素敵!自分で持ってきたのなんてそっちのけで使いまくってやりました。個人的にお茶石鹸とピーリングジェルに嵌り、「ほわぁああ」とか奇声を発してたり。最初はジャグジーっぽいお風呂に浸かってたんですけど、やっぱり温泉と言えば露天風呂ですよね、ってわけで露天風呂へ。ひんやりとした空気の中、あったかいお湯に浸かるのは幸せ過ぎます。

夕食、え…これ豪華すぎやろー>>
蟹+しゃぶしゃぶという豪華プランですよ。しかもそれ以外にも天麩羅、お刺身、冷たい茶碗蒸し、味付きご飯などなどなどが付いてくるんですよ。豪華すぎるやろ!一人一杯の蟹はものすごくおいしかったんですけど基本日月のなかで蟹は「剥いてもらうもの」だったので悪戦苦闘。なんだよ、皆…蟹いつも剥いてもらうからって言ったときのあの表情とあの言葉…!くそう、お嬢お嬢ってお嬢じゃないわい!!けど、ほんとに美味しかったんです。

花火、や…消防騒ぎじゃないよ花火の煙だよ>>
夕食後は花火です。前もって打ち上げはNGというお達しを受けていたので手持ち+吹上花火でしたけども。それでもゼミ旅行ってスパイスが加わっただけで大分楽しいですね。ぎゃーぎゃーわーわー楽しく過ごしました。もちろん、締めは線香花火です。夏の終わりのような哀愁漂う線香花火が実は一番好きだったりする日月です。

もっかいお風呂。入れ替えのおかげで二度楽しい>>
花火で汗かいたこともありもっかいお風呂です。入れ替えの時間帯やったんでさっきは入れなかったお風呂へ。馬油シャンプーとトリートメントを使いながら皆できゃいきゃい言ってました。あれいいわ、シャンプーの匂いはないけど、効果は素晴らしい!

飲み会、夜は長いよどこまでも>>
さて、ここからは一つの部屋に集まって飲み会ですよ!缶チューハイやら缶ビールやらを片手にいろんな話に花を咲かせます。にしても、量が多い多い!というか、うちのゼミにはお酒に強い子が少ないのか、な?皆が1本2本でウーロン茶に手を出すので酒に強い組が沢山の缶を担当です。ちなみに日月は、最初に柚子の強めのチュウハイ、次にパイナップル(笑)のチュウハイ、友人が残したチュウハイを片づけ、これまた友人が残したビールを片づけ、アプリコットのカクテル、グレープフルーツのチュウハイ(ストロング!)を開けさして頂きました。呂律は回らなくなったけど酔いはしなかったよ、全部記憶残ってます。途中で大富豪やらUNOやらやり楽しんだり(勿論罰ゲームあり)、半年お世話になった先生へプレゼントを渡したり、先生の馴れ初めのお話を伺ったりと楽しかったのですが、3時を過ぎると皆壊れますねー。まさかあんな質問を受けるなんて…!生き恥を晒しているようなものだったわ。しかも少年のきらきらとした目で受けるなんて…!!ごめんなさい、知財ゼミでごめんなさい(←)結局寝たのは6時半くらいやった気がします。や時計見てないのであいまいなんですけど、しかも寝る気なかったのに倒れてたっていう。

朝、ちょマジ無理。本気KY御免、無理>>
強烈な吐き気と頭痛と眠気が日月を襲います。初めて遭遇した強烈な二日酔いにノックアウト寸前でした。朝ごはんを出来るだけ食べ、部屋に戻れば友人が敷いてくれた布団にどぼんです。先生と友人二人は朝風呂へ。くそ、私も朝風呂したかった…それだけが今回のゼミ旅行の心残りです。その後、お土産を買いに先にあげた酒造へ。お目当ての物を2本買い、ホテルに戻ったなら帰り支度を整えました。12時の送迎バスで旅館とはぐっばいです!この時には大分二日酔いも改善されてました。もうほんとに迷惑をかけちゃってごめんね、皆!

その後昨日と同じスーパーマーケットでお昼ご飯をすまし、2時40分までそれぞれが時間をつぶしていざ京都へ。帰りの電車はお約束とでもいいましょうか皆爆睡でしたね。寝る前にした会話はアイスとソフトクリームとジェラードの違いってなんだろうねなんていうものですよ!その後眠りについたらなんだか一瞬で京都に着いた気がしてなりません。楽しかったんだぜー!予定していた川遊びはゲリラ雷雨が来るかもっていうのと、時間的な問題で今回はお預けでしたが水着着ないなら着ないでそれも有りじゃないとか思ってる自分がいたり。あー、でも折角買ったから若干室内プール位に遊びに行きたい気がします。

てな訳で、充実したゼミ旅行でした、まる。
17:50 日常 comments(0) trackbacks(0)